事例でわかる!不動産「共有持分」の売却について

共有名義・共同名義相続のトラブル事例

公開日: : 最終更新日:2016/03/21 一軒家 , , , ,

相続アドバイザー松原が担当しました「事例でわかる共有持分」として、神奈川県川崎市の一軒家共有持分をお持ちのY様の相談内容および解決内容をご紹介します。

ご相談内容
30年前に父が他界した後、自宅を母と兄弟3人で相続することになりましたが、相続登記は現在も変更されないままとなっています。

私と母親は共に暮らし、ずっと親の面倒を見てきましたが、弟は親に対し何もせず、しかも、母亡き後、自宅を売りお金を工面したいと言い出してきました。

私は自宅を売るつもりはないので反対をしましたが、弟は

共有名義・共同名義の不動産があるとのことで共有物分割請求という訴訟を起こすと言ってきました。

結果的に、私の共有名義・共同名義の不動産を手放さないといけなくなったとしても、弟の思惑通りになるというのは許せません。

しかし、色々と調べた結果、相手から訴訟を起こされると、私が弟の共有名義・共同名義の不動産を買い取るか、売却するか、競売になるのかという方向になると聞きました。

ただ、裁判に頼らず解決したいので、

どうせなら第三者に高く売りたいが、その際、共有者の同意なく売却は可能なんでしょうか?

また、母の共有名義・共同名義の不動産を相続登記した際に相続税は発生するのか査定してほしい。

ライン
ここがポイント
・共有者の同意なく、自己の共有持分のみ売却は可能であるか。
・母の共有持分を相続登記した際に相続税は発生するのか。
ライン

解決までの流れ

共有者の同意なく共有名義・共同名義の不動産の売却は可能です。

本事案は、不動産鑑定士による物件査定を行い、相談者様にとっては非常に利益になる価格提示で当社のお客様にお譲りしていただきました。

また、相続税においては、当社提携の公認会計士により計算を行った結果、不動産価格としては億を超える物件でしたが、母の共有持分割合により計算されるため、基礎控除額により相続税は発生しないと判明し、相談者様に安心感を与えることができました。

名称未設定 1
ライン
親族内での共有名義・共同名義の不動産にお悩みの方、こちらをぜひご覧ください。

【合わせて読んでいただきたい記事】

ライン

ご相談ください

まずは安心できる持分売却の専門家に相談してください!

共有名義や共同名義の不動産等でお悩みではありませんか?
私たちは、共有持分の扱いの実績が豊富な弁護士、不動産鑑定士、司法書士、税理士と連携することで売却から新しい一歩までを安心して任せていただける体制を整えています。
お問い合わせでは、「相続した共同名義の不動産で親族でもめている」「離婚したので共有名義の不動産を売却したい」等の共有持分と関連した相談を毎日いただいております。
共有名義・共同名義の不動産は、共有者の同意なしに売却できます。
ただし売却するには経験豊富な不動産会社に依頼する必要があります。
相談は無料です。まずはお気軽にお電話ください。
ご相談者様のお時間、要望に沿って打ち合わせはさせていただきます。
また「親族に内緒で売却したい」「早く現金化したい」といったご要望もぜひお聞かせください。
携帯、スマホは0120-224-021←クリックでお電話につながります朝9時〜20時まで。
つながらない場合は、03-3281-0021 ←こちらから「共有持分の件で電話した」とお話しいただければ折り返しお電話を差し上げます。

  • 電話で相談
  • フォームで相談
共有部分のご相談なら中央プロパティーにお任せください!
共有部分のご相談なら!

関連記事

forsale

現在、叔父が住んでいる自宅の共有持分を売却したい

父の所有していた福岡県古賀市の戸建を母と姉妹3人で相続。 平成21年に1月に父が亡くなり現

記事を読む

家

共有物分割請求よりも全員で売却

共有持分アドバイザー金本が担当しました「事例でわかる共有持分」として、大阪市北区の一軒家共有持分をお

記事を読む

共有と抵当権設定アイキャッチ

共有と抵当権設定

共有と抵当権設定 その2(その1はこちら)①Aの土地上にAB共有の建物がありますが、Aの土地に抵当権

記事を読む

困る

共有不動産の納税義務者は誰??

15年前に母が亡くなり、品川区の一軒家を遺産分割協議によって兄弟6人が各持分1/6づつ相続しまし

記事を読む

共有持分権者が15人もいる一軒家

共有持分権者が15人もいる一軒家

共有持分アドバイザー高田が担当しました「事例でわかる共有持分」として、千葉県浦安市の一軒家共有持分を

記事を読む

home

他の共有者と売却の足並み揃わない!!

父と私(息子)で20年前に一軒家を購入しました。持分の割合は私が3分の1・父が3分の2です。

記事を読む

一戸建て

不動産共有って共同の権利?

父から相続した松戸市の一軒家を、叔父と二人で共有。 元々は私(相談者)と祖母の二人で本件建

記事を読む

地目変更

地目変更が必要な売買取引

共有持分アドバイザー金本が担当しました「事例でわかる共有持分」として、福岡県北九州市の一軒家共有持分

記事を読む

兄弟の意見がまとまらないアイキャッチ

空家の対策、兄弟の意見がまとまらない

ブログをご覧いただいている皆様はどうお過ごしでしょうか。 12月に入り寒くなってきましたが、体

記事を読む

住宅ローン

相手方の共有持分を売らせない為には?

共有持分の売却の相談が全体の9割以上ですが、稀に相手方の持分を売らせない為の相談もあります。 ※法

記事を読む

共有部分のご相談なら!
共同訴訟
共同訴訟(固有必要的共同訴訟)

民事訴訟法38条:「訴訟の目的である権利又は義務が数人について共通であ

相続分の譲渡a
相続分の譲渡

相続分の譲渡とは何ですか?意義:相続分譲渡とは相続権を有する人が、自分

遺留分を意識した遺言の作り方a
遺留分を意識した遺言の作り方

遺言書を作成しようとしていますが、遺留分を侵害しない遺言書を作る方がい

持分の交換a
持分の交換

10年前に父Aが亡くなり、アパート2棟(同敷地内甲・乙)を遺産分割協議

兄弟間でのトラブルa
兄弟間でのトラブル

父が残した自宅を兄弟で共有し、家賃収入を得ています。 ところが、弟が勝

→もっと見る

PAGE TOP ↑